余暇遣い

○ー○○○ッ○のリュックサックを作っている その2

20160624012528db8.jpg
紙にトレース終了。
個人的に一番好きな型紙修正作業に突入。

手と足はちょっと細かいので実際に作るサイズにしてから修正予定。
ということで現時点では型紙数は正確にわかりません。
週末にトワル制作に入れそうです。
  1. 2016/06/24(金) 01:29:02|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○ー○○○ッ○のリュックサックを作っている その1

最近はフィギュア造形やプログラムなんかにも手を出して作業時間が取れてませんでしたが
ぼちぼち布もいじっていこうと思います。

20160518015848d74.jpg
ジョジョ4部のアニメが放映中ということで4部登場のスタンドを作成中。
リュックサック形態にして実際に背負えるようにしようと考えています。
原作を読んだ方なら何のスタンドかピンときてると思います。

クレイモデルは現在7割くらいの出来。
週末にはトレースに入れればなと思っています。
  1. 2016/05/18(水) 02:03:40|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上井草模型倶楽部2016春

4月24日、今春も半年に一度の恒例の上井草模型倶楽部に参加しました。

今回はジャッジくんぬいぐるみの展示でした。

奇しくもホクサイを持ち込んだ方がいらしたのでスプラトゥーン祭り状態に。

フェスも行いました。
お題は「入隊するなら? 連邦軍 vs ジオン軍」。

20160427235214816.jpg
僅差で連邦軍が勝利。
やはり、好き嫌いではなく実際に入隊しなければならないとなったら連邦軍のほうが有利だったようです。

さて、半年後は何を出しましょうか。
  1. 2016/04/27(水) 23:57:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

可動式フィギュアの開発 その2

もう少し進んでから記事を書こうとしましたがあまり放置するわけにもいかないので
小出しでブログを更新していこうと思います。
可動フィギュア制作の続きです。

20160410234353470.jpg
可動式素体を作ろうと言いつつ、アクションフィギュアを一体も持っていなかったので
目ぼしいメーカーのをいくつか買ってみました。
(Amazonで底値になっているのを見繕ったので最近の製品ではないですが)

2016041023435495a.jpg
関節の抵抗や可動範囲をおおよそ把握したので、まず三面図に必要なモデルを作成。
この時点(Tポーズ)でそこまで作りこむ必要もないのでモデリングはこれくらいにしておきます。

どの部分から作成を始めるか迷いましたが
大きめの、蝶番のように動く関節が作りやすいのではないかということで
膝関節(厳密には顆状関節)から始めることにします。

20160410234356904.jpg
設計に関係ありそうな本とにらめっこ。
歯車やクランク機構は関節全般に取り入れられそうです。
※写真の「メカニズムの辞典」という本は、かなりのアタリでした。


短いですが今回はこのへんで。
次回から深く突っ込んだ制作の話に入っていきます。
  1. 2016/04/10(日) 23:50:19|
  2. 可動式フィギュアの開発
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2015年を振り返る

あっという間という感じです。
今年は修羅場で2度ほど倒れかけたので
2016年はちゃんとスケジュールを立てて余裕ある暮らしをしていきたいと思います。
毎年言ってる気がしますが、、、

ということで引き続きよろしくお願いいたします。
  1. 2015/12/31(木) 23:10:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ