余暇遣い

たこルカぬいぐるみを作っていた

既に各所で情報がでていると思いますが、たこルカのぬいぐるみの商品化が決定いたしました。
ここ最近は、その設計をしていました。

本日と明日(5月2日)にフィギュアメーカーGift主催のイベントに
たこルカぬいぐるみの試作品が展示されていますのでお近くにお越しの際はお立ち寄りください。

<詳細>Giftぬいぐるみふぇすてぃばる

当初はいろいろな大きさのものを数点公開予定でしたが少々開発が遅れてしまい
一番大きいサイズのみの展示となっています。

201002142307562e9.jpg

明日は私も午後イチくらいから作品のそばに立って解説させていただきます。
守秘義務に抵触しない範囲で構造についても話そうかと思っていますので
興味がある方はどうぞ。

本日はショーケースに入ったままでしたが、明日(2日)は私がいるときは
作品に実際に触れることができると思います。

手にとって遊んでみて気付いたことなどをお聞かせください。
開発の参考にさせていただきます。

では明日、お待ちしております。
  1. 2010/05/01(土) 21:34:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<イベント終了 | ホーム | 京都遠征 その2>>

コメント

!?

テト動画からいつの間にかたこルカ動画を巡ってて、今頃になって気づきました!
おめでとうございます!

書いてたらなんかマグロのたたきが食べたくなってきました。
  1. 2010/05/09(日) 02:40:34 |
  2. URL |
  3. みさいる #-
  4. [ 編集 ]

おじゃましました

ども!ニコ技wolf64(おおかみ)です、
展示中お邪魔しましてども!です、
ですね、あの時話していた被れる様にする方法ってので下の受けを2分割にして、
ヘルメットのあご紐つーかバンドにして真ん中でマジックテープで留めるってのはどうでしょうか、
マジックテープの種類や貼り方で本体の繊維を痛めそうな気もしますが、
とりあえず、それだけでした
  1. 2010/05/06(木) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. おおかみ #-
  4. [ 編集 ]

返信

>>たこルカぬいぐるみ見てきました
土曜は3徹明けで説明に立つ気力が無く展示のみとなってしまいすいませんでした。
大きさはこれ以外にも出る予定ですのでお楽しみに。

>>これぞ石破天驚(ry
各大きさパターンの流用は一切ない完全新作です。 わたしが過去に作製したものより
さらに可愛くなりそうですよ。

>>おおおおお!
設計のコンセプトは踏襲しつつデザインは新規で起こしているので配布しているものも
完成させて並べて飾るのも面白いかもしれません。
受験のお守りにも良いかもしれませんね。

>>なんですって!?
サイズはそうなります。 その他、量産型と同じくらいのものも出ます。
開発を進めてどんどん新情報をだしていきたいと思います。

>>ありがとうございました!
お土産ありがとうございました。 さらに可愛くなるようにまたクレイモデルと格闘
しています。 ご期待ください。

>>我が生害に悔い無(ry
自分でも構造的には良いものができたと思っています。
さらに、みなさんから提案を沢山いただけたので、もっと良いモノになりそうです。

>>本日モフモフさせていただきましたw
もし後日お気づきのことなどありましたらお聞かせください。
実現できそうなものはどんどん取り入れていきますよ。

>>発売される日が楽しみです
たくさんお越しいただきありがとうございます。
自分には発想できないナイスアイディアをいっぱいもらって嬉しい悲鳴を上げています。
  1. 2010/05/04(火) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. idutsu #YhxRTNrk
  4. [ 編集 ]

発売される日が楽しみです

昨日は、お昼、そして夕方頃に長々とお邪魔させていただきました。

スーツ姿だったのは、仕事中に抜け出してきたからです(笑)
実際に「たこルカぬいぐるみ」を触ることが出来たり、私ごときの意見も聞いてくださったりで、本当に楽しいひとときを過ごせました。
ありがとうございます。

製品版は、皆さんの意見や要望を取り入れた素晴らしいものが出来上がるといいですね。

これからも応援しております!
  1. 2010/05/03(月) 00:58:05 |
  2. URL |
  3. Coo #Lpjqgo6M
  4. [ 編集 ]

本日モフモフさせていただきましたw

はじめまして。
本日は実際にたこルカを手にしてニヨニヨするばかりで、
何も建設的なことが言えなかったです…。
というか、私ごときの意見など差し挟む余地はありませんでした。
大きさ、バランス、可愛らしさなど、完璧だと思います。
私はてっきりあれはHG版そのものだとばかり思って
いたのですが、実際に販売されるもの(の試作品)だったのですね。

発売されるのが本当に楽しみです。
今日はありがとうございました。
  1. 2010/05/02(日) 21:11:08 |
  2. URL |
  3. sugipack #qh1W2Rxw
  4. [ 編集 ]

我が生害に悔い無(ry

行って参りました…本日おいでになれなかった方や、地方の方からハッ倒されそうな位、超・思う存分見たい放題、触り放題の半日を過ごさせて頂きました。自分がGWに予定の無い都内在住の非リア充であることを、心から神々に感謝致しました。
驚くべきはその再現度です。HGの約半分の型紙でありながら、さんぱち様のver.1.5たこルカを全く破綻無く3D化されていました。更にポージング用の安全なギミック、顔の変換、前髪の存在感、エンタシスを思わせる調和の取れた手足のバランス…正直、マスプロモデルでどれだけHGや先行量産型に迫れるのか不安だったのですが、お目にかかって完全に杞憂であることが分かりました。僭越ながら断言します。あらゆる点でHGを超えています!!
これからさらに、来場された方々の御意見を元にマニアのツボをくすぐる様な改良をされていくとの事。発売が本当に楽しみです。
本日は自分にとっても最高に充実した一日となりました。ハギレン先生、誠に有難うございました!
  1. 2010/05/02(日) 20:37:57 |
  2. URL |
  3. kisarage #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました!

今日はお昼過ぎから長々とありがとうございました。お土産を持参したおっさんですw
貴重なお話しも伺えましたし、なによりたこルカさんの愛らしさがバッチリ表現されていて素晴らしかったです!
最大サイズの製品版が待ち遠しいですが、他のサイズのも楽しみにしています。
色々と大変でしょうが、頑張って下さい!これからも応援しています!(・∀・)
  1. 2010/05/02(日) 19:37:30 |
  2. URL |
  3. じゃぶろー #WJ25w5S.
  4. [ 編集 ]

なんですって!?

こんばんわ
ぬいぐるみフェスタのレポを見てすっとんできました♪
たこルカぬいぐるみ商品化おめでとうございます!
一番大きいサイズがHG版と同じくらいのボリュームなんですかねー?
続報と発売を楽しみにしております。
  1. 2010/05/02(日) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. ぴかさゆ #9xsPF1TE
  4. [ 編集 ]

おおおおお!

商品化、おめでとうございます。
これで「作る時間が無い」「手間が面倒(納得できる完成度で作れないと思う)」等の理由で
敬遠していた人達やボカロを知らない人達にも、たこルカの可愛らしさを広める事が出来ますね。
ついでに、[八本足なら色々な物が持てて良くないかな]という【たこルカ】誕生の理由や、
「タコ」>「オクトパス」>「置くとパス」で、来年以降の受験のお守りとしても最適。

本当に嬉しい出来事です。w
  1. 2010/05/02(日) 08:40:18 |
  2. URL |
  3. 白い北風 #xqjm983c
  4. [ 編集 ]

これぞ石破天驚(ry

1日の朝、三月八日様のブログを見て仰天致しました。HGのクオリティが認知されている以上、
商業ベースでの量産化は色々難しいだろうと思ってましたので・・・。
完全新規の設計とか?ν(ニュー)たこルカ・・お目にかからせて下さいw!
  1. 2010/05/02(日) 04:39:31 |
  2. URL |
  3. kisarage #-
  4. [ 編集 ]

たこルカぬいぐるみ見てきました

はじめまして。
最初のたこルカぬいぐるみから他動画を楽しませてもらっています。
本日たこルカぬいぐるみ見てきました
写真が取れなかったりもふもふ出来なかったのは残念でしたが、愛くるしい姿を存分に堪能させてもらいました。
思った以上に大きかったのでもふもふしがいがありますね。
(人の頭くらいの大きさ)
製品版楽しみにしています。
これからの活躍応援しています。
  1. 2010/05/01(土) 23:21:26 |
  2. URL |
  3. 神無月一郎 #6J7EK2B2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/90-35fac836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)