余暇遣い

ゆっくり霊夢を作っている その7


20100309235345bb4.jpg
トワル完成。 パターン修正ののち本番に入ります。
二次元を立体に起こすとどこかに違和感が発生しますが
今回はモミアゲでした。 バランス調整に一日使いました。
おかげで、まあまあよくまとまったと思います。
全体像の公開はもうちょっとじらしてみたり。

201003092353567ef.jpg
パターン数がえらい数になった原因は前髪と同じ処理を襟足でもおこなったためです。
底になってしまう所にこんなに凝る必要なかったといまさら気付きました。
おまけに本番は黒い生地なのでほとんどその苦労は見えないと思います。

201003092354062f3.jpg
フェイスパーツを取り外しても髪の部分は、えぐれたままで形を保っています。
今回一番取り入れたかった技術です。 どうにかうまくできました。

理論はHG版たこルカの時には確立していましたが、それに必要なパーツを作りだす
術は当時の自分には無く、泣く泣く見送っていたものです。
それもクレイモデル使う工法に切り替えてからは容易となりました。
パーツの特性上、手縫いを覚悟していましたが、ミシンで取り付けられる手順を
発見したので縫製時間もかなり短縮できました。

と、いっても、このアイテム、ひとつ縫うのに30時間以上掛ります、、、、。
(ミシンで縫うだけの時間です。 裁断などは別に数時間)
イベントまでにいくつ作れるのか。
下手したら頒布数は1つだけ、、、ってなオチになりそうです。

価格、ロットについては一つ目が完成するであろう週末か週明けあたりに
お知らせします。
  1. 2010/03/10(水) 00:02:50|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<お知らせ / NT京都にて型紙作製講座行います | ホーム | お知らせ / 東方不敗小町6>>

コメント

返信

>>鼻血が…
思う存分どうぞwww
動画はちょっと作ってる時間が取れないのでイベント前日くらいのアップになるかもしれません。

>>イベント何時までだったかな
抽選方式は今回の様子を見て、必要であれば次回から取り入れようと思っていましたが、数量があまり確保できそうにないので今回から行うかもしれません。
一応、運営には許可をもらってます。
  1. 2010/03/14(日) 23:42:51 |
  2. URL |
  3. idutsu Takayasu #66JrFXMk
  4. [ 編集 ]

イベント何時までだったかな

即売だと早い者勝ちになるので予約券を配って、終了時間近くで抽選などして当選者に購入してもらうのも一つの手段ですね。開始直後に売り切れになり、何もすることが無い状況は辛い気がします。w
  1. 2010/03/10(水) 20:57:07 |
  2. URL |
  3. 白い北風 #xqjm983c
  4. [ 編集 ]

鼻血が…

こ、こちらのお嬢さんを、思う存分見たりさわったり?!
まるで西川ぐ・・ガフンゲフン。天国です!
  1. 2010/03/10(水) 05:04:51 |
  2. URL |
  3. kisarage #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/81-abe0e0ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)