余暇遣い

作品解説/ののワさん その1

このキャラクタには大きく分けて
頬が極端に出っ張ったものとそうでないものの2つのタイプがあります。
作製しやすいのは後者ですが、完成が予想できすぎて面白みがない。

なのでニコニコ内でよく素材として使われているさいpのデザイン画を基に
前者の立体化に挑戦しました。

20091220202252916.jpg
この絵を見ると向かって左側の頬は付き出ていますが
右側は直線に近くなっています。

200912202023035cc.jpg
当初は左右非対称の顔を作りこの絵を再現しようとしましたが
それはもはやぬいぐるみではなくオブジェではないかということで却下。
出っ張った頬はモミアゲ(?)部分に隠れているという解釈で進めることにしました。

形を再現するだけならいくらでも方法はありますが
パターンの配布を考えているので難易度はできるだけ上げず
刺繍の範囲が大きいので顔に縫い目を作らず済む方法を模索。

20091220202315081.jpg
結果、モミアゲと顔を面て繋げる方式を採りました。
20091220202336733.jpg
Aからみた場合頬の出っ張りはシンメトリです。
Bからみた場合片側は直線に近くなり、もう一方は頬か突き出します。
200912202023553ab.jpg 2009122020234818d.jpg

これで顔パーツが左右対称の1枚で済む上に頬の出っ張りも再現でき
縫製もある程度簡単になりました(なったんじゃないかな)。

次回は髪について。
  1. 2009/12/20(日) 20:34:22|
  2. 作品解説:ぬいぐるみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
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コメント

返信

>>オブジェ(笑)…むぅ、深い。
簡単にしよう、簡単にしようと思ってもついつい複雑にいってしまう悪い癖が自分にはあるみたいです。
次にパターン配布できるキャラを作るときは、息抜きの意味も込めてすごく簡単なものにしてみたいです。
  1. 2009/12/31(木) 23:45:30 |
  2. URL |
  3. idutsu Takayasu #2KUFyUpE
  4. [ 編集 ]

オブジェ(笑)…むぅ、深い。

プロのスキル全開で創れば、いくらでも再現可能。されど初心者がついて来れなくては可哀想だ。そのディレンマの中、これだ!という解決方法を見付けるのも苦労と喜びの一つなのでしょうか…。動画でデザイン画とぬいぐるみがシンクロしている場面では鳥肌が立ちました。
  1. 2009/12/21(月) 17:08:37 |
  2. URL |
  3. kisarage #-
  4. [ 編集 ]

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