余暇遣い

たこルカ型紙バージョンアップ

型紙のバージョンをアップしました。 動画のコメントを参照ください。
何件かお問い合わせいただいた顎の構造を変更しました。

200907012313376e0.jpg
プレス(アイロンがけ)が甘かったり使用生地やライティングなどで違和感がでるようです。
顔底のパーツを以下のように変更しました。

200907012313493a5.jpg
これにより、縦に入る顎のシームラインが正面から見えなくなるので
すっきりとした仕上がりとなります。

しかし、この変更が改善とは言い切れない部分もあります。
縫製が難しくなり、顔底のラインがすこし直線的になってしまうデメリットもあります。
前バージョンのほうが理想的なシルエットで縫製も簡単です。

ただ、今作品のサイズを考えると新バージョンのほうが仕上がり良く見えるんじゃないか
ということで、近日公開の制作講座はこちらの最新版を使ってやっていこうと思います。
  1. 2009/07/01(水) 23:22:05|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<その発想はなかった祭出品物を作っている 〈その1〉 | ホーム | たこルカランキング #21>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/32-480f6e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)