余暇遣い

○。。○くんを作っている その7

ワンフェスで負った疲労もようやく回復してきたので作業を再開。

型紙の清書終了。
このキャラの背中のデザインをどうすべきかでギリギリまで悩みました。

20150805232045db7.jpg
ゲーム内のジャッジくんは背中に黒い縦線模様が背を中心にして左右に2本ずつ
計4本入っています(フェス以外で寝ている状態では1本が体の下に隠れて3本に見えます)。

なので背中の模様は4本にしようかなと思いましたが何か違和感があります。
"服を身に着けてるように見えるが実は毛の模様"としたいのなら、このデザインでは整合性が取れていません。
ソフトと同時発売された設定資料付き攻略本

スプラトゥーン コウリャク&イカ研究白書


の中で描かれているジャッジくんのデザイン画では腕を胸あたりに持ってきたポーズをとると
前身のサスペンダー(の様な模様)が、その腕の後に移動している描写があります。
20150805232047bd4.jpg
これが2次元絵特有のケレン味なのか、そもそもこのデザイン画の時点では
「服に見えるのは毛の模様」という設定では無かったかのかはわかりませんが
キャラを3DCGに起こす過程で、この、前身と後身を移動するサスペンダー風の模様
トマソン的なものとして背中の方に残されたままになってしまったのではないか、、、
というのが私の推測です。

20150805232048f3d.jpg
ということでサスペンダー(吊りズボン)を身に着けているように見せるため
前身、後身とも縦線模様は2本として設計することにしました。


ニンテンドー3DSのHOMEメニューを着せ替えできる「テーマ」にちょうど8月5日に追加された
Splatoonシオカラーズの壁紙でジャッジくんがうつ伏せに寝転んでいるところが描かれていますが
やはり背中の縦線は2本っぽいです。

このまま後身のデザインは元の絵基準で進めていこうと思います。
  1. 2015/08/05(水) 23:30:54|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マジカルミライ2015にてシテヤンヨぬいぐるみ販売 | ホーム | ワンフェス終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/201-a0cc4a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)