余暇遣い

〆〆〆〆を作っている その2

ボディーの開発に少々手間取りまして工期が遅れています。

201107120402204ae.jpg
当初、骨組みは帽子のツバなどに使われる硬い芯地を腱や骨に見立てて
それらを繋ぎ合わせて作る方向で進めていました。

設計通り実際の人体に近い関節を作ることができましたが
いざそれらを布と綿の中に収めて関節部分が見えない状態になると
肩や股など3軸以上の可動部分がある所ではどっちに動かせるのか
わからなくなってしまうという致命的な欠点がありました。


20110712040235907.jpg
やはり可動部分はファジーさが必要ということでボールジョイント的な
ものを表現しようと思い、スーパーボールを埋め込んだ関節を作りましたが
こちらも布の摩擦が大きく思うように動かず。


2011071204030327a.jpg
結果、研究用に購入しただけで個人制作の作品には使う予定の無かった
トイスケルトンで骨組みを作ることにしました。

201107120403152ef.jpg
人型に繋ぎ合わせただけでは関節ではないところも曲がってしまうので
ウレタンを巻いたあとに、本来動くべき個所以外に硬い芯地を巻き付け
可動域を限定させました。


そして、どこが可動部分で曲げることができるのか視覚的に分かりやすい外装にして
フィギュアのようでフィギュアじゃない少しドールっぽいぬいぐるみボディーが
とりあえず完成。


人間で言うところの皮膚と肉が布と綿で出来ているので
フィギュアやドールより関節に遊びがあり、躍動感あふれるポーズをとらせることができます。


つっかえていた所がどうにか形を見たのでこの勢いでヘッドとドレスもバリバリ作っていきます。
・・・というかこのペースでワンフェス当日に間に合うのだろうか。
また販売は1体だけフラグが立っていますが、、、、。
  1. 2011/07/12(火) 04:12:24|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<み○ちーを作っている その1 | ホーム | 〆〆〆〆を作っている その1>>

コメント

返信

>>k.kouji さん
ミシン購入おめでとうございます。 新作楽しみにしています。
また西のほうのイベントにも時間を見つけて参加したいと思いますのでその折には持っていきます。

>>pikaさゆさん
技術的にはそんなに高度なことはやってないので材料があれば作れると思います。
またどこかのイベントで素体を展示したいと思います。
  1. 2011/07/17(日) 22:01:11 |
  2. URL |
  3. idutsu Takayasu #uq2iMsdo
  4. [ 編集 ]

すごい!まるでacstaみたいだ!

地道に続けたら、わたしにもこの素体作れるかなあ
稼働ぬいぐるみを作る野望があるのです(`・ω・´*)
  1. 2011/07/17(日) 10:45:42 |
  2. URL |
  3. pikaさゆ #2ykNyDH.
  4. [ 編集 ]

まさに錬金術師

膝の曲がり具合とか腰のひねりとか完璧にに人間の動きをしてる~!

見に行きたいけどミシン買ったらお金が・・・
  1. 2011/07/12(火) 04:53:04 |
  2. URL |
  3. k.kouji #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/137-71116753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)