余暇遣い

シテヤンヨを作っている その4

年末でなかなか時間が取れず。
ですが、制作の方は毎日隙を見つけて進めています。

このアイテムの難所、膝の設計ですが光が見えてきました。

当初、フィギュアのような内骨格(もちろん破損の危険が少ない安全なもの)を
埋め込むつもりで進めていましたが布と綿に包まれたなかで
それが上手く動かない気がしてきたので全てボツに。



膝に巻くテーピングの形をヒントに部品ごとに綿の詰める量を変え
それを編み込むことで、特殊な部品を使わなくても
ある程度ポーズをとれる関節を作ることができるとわかりました。

同様の構造を足首にも使えそうなので、あと残る難所は足と頭の接合部分でしょうか。
ともあれ引っかかりが一つ解消したので作業が進みそうです。

例の場所もそろそろ更新しますので少々お待ちを。
  1. 2010/12/22(水) 02:22:19|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<告知:たこルカぬいぐるみストラップ(手のりサイズ) | ホーム | ボーマス14終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yokadukai.blog40.fc2.com/tb.php/117-d2999d79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)