余暇遣い

2009年を振り返る

今年一年、動画へのアクセス、ブログへの訪問ありがとうございました。

年の終わりということで、ここはしんみりと自分がぬいぐるみの
作製動画を多く上げることとなった経緯でも書いていこうと思います。

当初は昨年(08年)まったく何かを作ることをしなかったせいで
なまってしまった指のリハビリのために興味があった
フルスクラッチフィギュアの作製動画を上げていく予定でした。

動画編集は初めてだったので練習のためにとりあえず作品を用意することに。
本業(服飾系)柄、ぬいぐるみならすぐ出来そうと考え
子供のころからゲーム機を一つも持ってない自分が唯一プレーしたゲーム
ひぐらし、うみねこから、さくたろうのぬいぐるみを作ってみました。

動画の反応はまずまずで一安心。
本格的に動画投稿を始める前に動画編集ソフトを購入しようと
市場を物色しているときにニコニコムービーメーカーの関連動画で
この作品

をみて映像の可愛らしさと、なにより使われているBGMに衝撃を受けました。
そしてBGMの元を辿っていくうちに
これ

に遭遇し、また衝撃を受けました。

「次の作品はこのフィギュアにしよう!」

と息巻きましたが、既にいろいろな方が作製していて参入しづらい。
それらの動画のコメントで「ぬいぐるみが欲しい」「誰かぬいぐるみ作れ」
というのを多く目にし

「これはもうオレが作るしかないのか、、、」

と勝手に使命感を抱きその結果、完成したのがHG版たこルカです。

その後、量産型を作ったり講座を始めたりとたこルカに縛られる
ことになりましたが、あの日、あの関連動画をクリックしてなかったら
どんな作品をアップしていたのか、、、
いまアップしているフィギュアとぬいぐるみの動画数の割合が
逆転していたかもしれません。


まあ、そんなこんなで2010年も、年またぎになってしまった動画講座や
新作やいろいろな計画も頑張っていきたいと思います。
引き続き応援よろしくお願い致します。


※ニコニコムービーメーカーは買いませんでした。 他の使ってます。
  1. 2009/12/31(木) 23:29:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ