余暇遣い

○○○○で○。○○○なやつを作っている その2

20170518235956488.jpg
前回と絵面があまり変わらないですがパターン作成が終わって裁断に入っています。

どうしても一箇所だけミシンでも手でも縫うのが難しい部分があって解決策を模索しています。
まあ、反則技っぽい方法はあるんですがコストが掛かるのでできれば使いたくありません。

もう少し考えてみます。
  1. 2017/05/19(金) 00:04:58|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

○○○○で○。○○○なやつを作っている その1

2017051301422473d.jpg
閑話休題といった感じで、大作までの場つなぎに軽いアイテムを制作することにしました。

が、実際取り掛かってみると意外に難しい。
単調な形なので設計が数十通り思いつく分
逆にそのどれを選択するのがベストなのかわからなくなってきました。

週明けまでにはこの手詰まりから抜けたいです。
  1. 2017/05/13(土) 01:51:36|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボス(ラッキービースト)のぬいぐるみを作ってみた

201705042115353da.jpg
ボスことラッキービーストのラッキーさんです。
高さは約43センチ。 設計より少し低くなりました。

2017050421153683f.jpg

201705042115383a0.jpg
さすがにこのボリュームになると自重で胴体が沈んでしまうようです。
次からは全体の重さも考慮して内部の構造を考えようと思います。

201705042115399c3.jpg

2017050421154156d.jpg

201705042115420ab.jpg


201705042115346e0.jpg
「本体」は取り外して腕に着けられるようになっています。

手首に巻くベルトは「本体」に畳んで収納できるようにするため
かさ張らないものをチョイスしました。

このベルトはボスの身体に巻かれている首輪(?)を流用している設定なので
厳密には同じ色のダークグレーを使いたかったところですが
薄く丈夫な生地が手に入らなかったので黒になっています。


けものフレンズのアイテムはあといくつかネタを思いついたので
時間があれば作ってみようかと思います。
  1. 2017/05/04(木) 21:43:01|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボス(ラッキービースト)を作っている 完成

とりあえず完成品の画像はツイッターにあげておきました。

20170429003256884.jpg
4月23日の模型展示会には未完成をさらすことになりましたが
それから一週間で完成は、作業の遅い私にしては快挙です。

追加の写真と解説は後日。
  1. 2017/04/29(土) 00:35:20|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボス(ラッキービースト)を作っている その1

アニメけものフレンズが大人気ですね。 私も全話観ました。
登場キャラのラッキーさん(ボス)は、そのデザインがぬいぐるみっぽいということで
このブログにも「作ってみてくれ」というリクエストが何件か着ました。

20170414234959e9e.jpg
当初は横に縫い目が走らないようにし、見た目重視のパーツ展開にしていましたが
縫製が複雑になるのを嫌い、一転して教科書どおりの簡単な設計にシフトしました。

これから微調整を入れて本番に入ります。
4月23日の上井草模型展示会には間に合うようにしたいです。
  1. 2017/04/14(金) 23:55:37|
  2. 作成物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ